いいちこ@あまのっちの信心ブログ

浄土真宗の信心について、味わいを中心に書いていきます。

お念仏には、私を仏にする力がある?

合掌

お疲れ様です。新聞の休刊日とはいえ、店長として月の半分に近づき、皆のシフトを考えなければいけないので、午後から、職場に行く。

 

やるべきことはたくさんあるのだが、意欲があまり出ない。

このブログも、教行信証の最も大事なところに入ってきた。

 

親鸞聖人が、お念仏を讃嘆して、さぁそれは一体どんな力用があるのか?明らかにするところです。

 

決釈と銘打っている。

 

念仏成仏

 あきらかに知んぬ、これ凡聖自力の行にあらず。ゆゑに不回向の行と名づくるなり。大小の聖人・重軽の悪人、みな同じく斉しく選択の大宝海に帰して念仏成仏すべし。

 

私に回施された南無阿弥陀仏の名号が、私の口から出るのだが、もはや自力の行ではないとおっしゃっている。

 

だから、どれだけ称えようと、一声だろうがもう関係なく、どれだけ称え心を整えようが、一生懸命に称えようが、つぶやくようなお念仏であろうとも、皆等しく成仏を期するべきなのです。念仏往生とここでは仰っていないところにも注意が必要です。

 

当然ながら、経釈に忠実な宗祖ならではの言い回しです。

 

念仏成仏はこれ真宗なり。(法照)

 

これはすごいことです。往生即成仏となぜ宗祖は領解されているのであろうか?

日本の仏教の歴史でいえば、凡夫が仏の悟りを開くことを教えているのは、二双四重の教判でももちろんあることはありますが、かなり難しいというか、やはり凡夫には不可能なことなんですよ。

 

まさに横超の直道とよべるものです。

 

人生は、お念仏に出遇うためのものだった!

と結論してもよろしいのではないでしょうか?

 

仰いで、いただくべき言葉であります。

南無阿弥陀仏