いいちこ@あまのっちの信心ブログ

浄土真宗の信心について、味わいを中心に書いていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

信心とはなにか?①

それおもんみれば、信楽を獲得することは、如来選択の願心より発起す。真心を開闡することは、大聖(釈尊)矜哀の善巧より顕彰せり。 皆様お疲れ様です。長らくブログを更新できなかった。 顕浄土真実教行証文類 行巻を味わい、お念仏の心を少しでも理解でき…

毎日お念仏を称えていると④

おほよそ誓願について真実の行信あり、また方便の行信あり。その真実の行の願は、諸仏称名の願(第十七願)なり。その真実の信の願は、至心信楽の願(第十八願)なり。これすなはち選択本願の行信なり。その機はすなはち一切善悪大小凡愚なり。往生はすなは…

毎日お念仏を称えていると③

しかるに教について念仏諸善比挍対論するに、難易対、頓漸対、横竪対、超渉対、順逆対、大小対、多少対、勝劣対、親疎対、近遠対、深浅対、強弱対、重軽対、広狭対、純雑対、径迂対、捷遅対、通別対、不退退対、直弁因明対、名号定散対、理尽非理尽対、勧無…

毎日お念仏を称えているとどうなるか?②

「海」といふは、久遠よりこのかた凡聖所修の雑修・雑善の川水を転じ、逆謗闡提・恒沙無明の海水を転じて、本願大悲智慧真実・恒沙万徳の大宝海水と成る。これを海のごときに喩ふるなり。まことに知んぬ、『経』に説きて「煩悩の氷解けて功徳の水と成る」と…

毎日お念仏称えてるとどうなるか?

「一乗海」といふは、「一乗」は大乗なり。大乗は仏乗なり。一乗を得るは阿耨多羅三藐三菩提を得るなり。阿耨菩提はすなはちこれ涅槃界なり。涅槃界はすなはちこれ究竟法身なり。究竟法身を得るはすなはち一乗を究竟するなり。異の如来ましまさず。異の法身…

他力とはなんですか?

他力といふは如来の本願力なり。 いよいよ行巻もクライマックスに入りました。述べておられた御開山が、結論なのか、持論をのべてゆくところなのかわかりませんが、 いろいろ他力ということについて、説明せねばなりませんが、桜嵐坊様がピンチだそうで、ぜ…

真実の行とは?

これすなはち真実の行を顕す明証なり。まことに知んぬ、選択摂取の本願、超世希有の勝行、円融真妙の正法、至極無碍の大行なり、知るべしと。 お疲れ様です。 コロナ禍が収まりません。仕事にも支障を来し、その中で私の異動が決まった。もう私も57歳です…

不可思議なお念仏のはたらき

乗大悲願船 しかれば大悲の願船に乗じて光明の広海に浮びぬれば、至徳の風静かに、衆禍の波転ず。すなはち無明の闇を破し、すみやかに無量光明土に到りて大般涅槃を証す、普賢の徳に遵ふなり、知るべしと。 あっという間に3月になってしまった。 毎朝のおあ…

阿弥陀様は、どのように私を救おうとされたのか?

光明と名号をもつて十方衆生を摂化したまふ 合掌 お疲れ様です。 新しいノートPC を購入したので、さっそくとブログを更新しようとしております。 教行信証の行巻もズバリズバリと結論が述べられているところです。 法然上人と親鸞聖人の教えが、違うのでは…

お念仏を称えたら、こんな素晴らしいことになる!

行信利益 しかれば真実の行信を獲れば、心に歓喜多きがゆゑに、これを歓喜地と名づく。これを初果に喩ふることは、初果の聖者、なほ睡眠し懶堕なれども二十九有に至らず。いかにいはんや十方群生海、この行信に帰命すれば摂取して捨てたまはず。ゆゑに阿弥陀…