いいちこ@あまのっちの信心ブログ

浄土真宗の信心について、味わいを中心に書いていきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お念仏を称えると、どうなりますか?

合掌 お疲れ様です。 今回の論題は、安心論題/彼此三業 - WikiArcについて。 この論題の出処は、善導大師様の定善義 です。 それにしてもさすがは、お浄土から現れでたお方と宗祖が仰った通り、すごいことなんですよ。 ただ三業と言うことで、三業帰命説が出…

お念仏にどんな意味があるの?

合掌 お疲れ様です。本日は、安心論題/六字釈義 - WikiArc について、私の見解を述べさせていただきたいと思います。 お念仏は、阿弥陀様からのプレゼントです。しかも一方的に渡されるものです。 私の側がどんな状態であっても関係ありません。しっかりと覚…

なんでお念仏なんですか?

合掌 お疲れ様です。本願に、無駄はない。 なんで十念なのか? 七高僧も考えた問題。安心論題/十念誓意 - WikiArc 善導大師と法然様は、称名念仏を、たった十回くらいでも往生できると明らかにされた。ところが、親鸞様は、さらにただ信じればよいのだと明ら…

何か他にも必要ですか?

合掌お疲れ様です。 今回の論題は、他力の信心をうるために求めなさいと勧められていることではないので、誤解しないでいただきたい。トーク:善知識 - WikiArcあくまで、蓮如様が、異義を正すために、正しい信心は、五つのものが揃っていると明らかにされた…