いいちこ@あまのっちの信心ブログ

浄土真宗の信心について、味わいを中心に書いていきます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

座談会

合掌先日は、お聴聞させていただいた内容を、そのまま書かせていただいたと思っていたが、あまりにも乱筆乱文すぎたと反省している。ブログは、以前断念している。愚痴ばかりになってしまい、前に向かう力がなくなってしまったからだ。今回こそ、前進してい…

令和元年11月24日(日)鯖江、本法寺 ご法話

合掌 先日の日曜日、世間のヒマを欠きて聞法にお参りさせていただいたお話をさせていただきます。小澤顕彰先生のご法話です。この先生を尊く思うことは、後生の一大事とはどういうことなのか?なぜ生きるのか?どうして仏法を聞かなければならないかというこ…

僕にとって

合掌 私に突き刺さっていた五寸釘が抜きさってから、早くも一週間が経ちました。最初の思いは、なんだよこんなことかー!とまったく変わらぬ自分にビックリしました。念仏者にこれでいいのかーと確認したいと思いましたが、ずっと聞かされていた思いと同じだ…

どうしたら?

合掌 本日は晴天なり。 昨日は満月を拝して、今日は、無量の日光に照らされております。私が他力に生かされていたのは最近のことなのか、一念があったのかさえわからない。もしかして寝ている間なのか?仏願の生起本末を聞かせていただいていて、以前はどう…

不思議なことに

合掌 前回のブログ記事で述べましたが、親鸞会の講師に呼び出され、他の会員がいない福井会館に呼び出されて行きました。私が一言、親鸞会の教えは間違っている!と言ったものだからどこがどう間違っているの?となり、根拠を出して説明して!となってしまい…

私と阿弥陀様との境目

合掌 お疲れ様です。本日また親鸞会講師からの呼び出しです。 浄土真宗のご信心は、難しい。自分がご信心得たかどうか、ハッキリできるものかどうかわかりません。 今こそ明らかに知られたり!と御文にあるようになるのか、ならないのか? 未信のくせに、親…