いいちこ@あまのっちの信心ブログ

浄土真宗の信心について、味わいを中心に書いていきます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年12月14日(土)福井東別院にて

合掌 近所の母の知り合いで、私が真宗の教えに興味があることを知っておられる方が、私がたまたまお休みだったので、どなたのご説法か知らずにお誘いに一緒にお参りさせていただきましょうということで2週間も前から決められていたお聴聞です。ですから私が…

異安心

合掌 異安心とはなんぞや? wikiarcによれば、 いあんじん 真宗における正当な教義とは異なった理解にもとづく信心のこと。異義・異解・異計などともいう。親鸞在世時から存在し、蓮如の時代にはくせ法門などと呼ばれた。その内容は多岐にわたり、親鸞の御消…

忠臣は二君に仕えず

合掌一心とはなんだろう? 天親菩薩の「浄土論」の冒頭に、 「世尊、われ一心に尽十方無礙光如来に帰命したてまつりて、安楽国に生ぜんと願ず。」 と著されておられる。心コロコロの、変り通しで、止まらず、相続しないはずなのに、なぜ心が変わらないのだろ…

主上臣下、怒りをなし、仇を結ぶ。

合掌 お疲れ様です。 怒りの心で相手を切り刻む。絶対やってはいけないことなのだ。と分かっているが、煩悩具足の凡夫だから、どうしてもやってしまう。昨日、親鸞会の退会をさせていただいた。地元の会館に出向き、北陸の責任者の前にでて、親鸞会を退会さ…

つくべき縁もあれば離れる縁もある

合掌 お疲れ様です。 世界の光 親鸞聖人 のアニメ映画の中で、自分の説を曲げず、師匠である親鸞聖人から、お前は強情だからダメだ!と切り捨てられ、怒って聖人の元からでていく信楽房の姿にテロップがでて、闇に向かう信楽房と書いてあった。本日をもって…