いいちこ@あまのっちの信心ブログ

浄土真宗の信心について、味わいを中心に書いていきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

決めた

長年お参りしていた、親鸞会から、御下付されたご名号を下げさせていただきました。 そのまま本会に返却いたします。 支部長が待ってくださいと言われても断行いたします。よろしくお願いします。 嶋田先生の「あなたの白道」を読んで決めました。といえばい…

迷いの中②

前回、私が親鸞会をなぜやめたいと思ったのかわからないと感じておられる方がおられたようで、どうしてそのような心になったのか?話しさせていただきたいと思います。 まずは、嶋田先生は、長年親鸞会で高森先生を善知識と信じて、多くの方を指導された方で…

迷いの中

昨日お休みということで、親鸞会講師の方となぜ私が親鸞会をやめたいのかということを説明に近くのガストでお会いした。 昨年の降誕会で、以前お世話になっていた親鸞会講師の嶋田久義先生はどうされたのか?あれほど熱心に講師としてやっておられたのにもう…

最後の親鸞会報恩講

真宗のご信心について、正しい信心とは何か?ということを信心獲た方から聞くのは当然のことだが、自力の信心なのか、他力の信心なのか、未信の者は判別できない。 それならということで、お聖教を元にして、親鸞聖人、覚如上人、蓮如上人の書かれたものを元…

真宗の御信心とは?

大変なことになった。 親鸞会を退会するのに、親鸞会の教義についての間違いを、根拠を示して破ってからやめることになってしまった。 私が尊敬する、嶋田久義先生の書かれた、「あなたの白道」の間違いを指摘すると言うのだ。 なぜそこに書かれていることを…

阿弥陀仏のご加護があれば

いよいよ自分の人生を歩んでいく為に親鸞会をやめる決意を固めている。 親鸞会の教えをもう聞きたくない!と叫んでいるが、一時的にそう言っているだけだと思われている。 教義が違うというと、根拠は何だというので、何か他にもやめたい理由を説明しないと…