いいちこ@あまのっちの信心ブログ

浄土真宗の信心について、味わいを中心に書いていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

死んだら往生が正解なのか?

合掌 お疲れ様です。 とうとう今年が終わります。年末年始の寒波で、雪が積もっております。 今日は、安心論題の即得往生についてです。安心論題/即得往生 - WikiArc 即と聞くと、即時、その時という意味しかないと思っておられると思いますが、即には二つ意…

信心が先か、お念仏が先か?

合掌 お疲れ様です。 世間は、コロナの影響で、人間に都合悪くなっているが、真宗は、証道今盛んなりで次々と念仏者が現れている。 さまざまなご縁で、お念仏を喜ぶようになる。安心論題/称名報恩 - WikiArc 今回の論題も、宗祖によって、龍樹菩薩様が明らか…

お念仏称えなければならないの?

合掌 お疲れ様です。安心論題の必具名号 安心論題/必具名号 - WikiArc であります。この論題は、信一念の時に称名も同時だとする、宗義に反する問題を考察することだが、タイトルにあるように、親鸞様が、真実信心には、必ず名号を具するとおっしゃる問題を…

お念仏称えたら助かるのですか?

合掌 お疲れ様です。 苦しみました。真宗のご宗義について、念仏為本とはどうなのか? 称名正因とは違うのか??安心論題/念仏為本 - WikiArc この問題は、意外と難しい問題です。 何しろ、法蔵様が、愚かな我らのために決めて下さった 行 であったからです。 …

お念仏を称えると、どうなりますか?

合掌 お疲れ様です。 今回の論題は、安心論題/彼此三業 - WikiArcについて。 この論題の出処は、善導大師様の定善義 です。 それにしてもさすがは、お浄土から現れでたお方と宗祖が仰った通り、すごいことなんですよ。 ただ三業と言うことで、三業帰命説が出…

お念仏にどんな意味があるの?

合掌 お疲れ様です。本日は、安心論題/六字釈義 - WikiArc について、私の見解を述べさせていただきたいと思います。 お念仏は、阿弥陀様からのプレゼントです。しかも一方的に渡されるものです。 私の側がどんな状態であっても関係ありません。しっかりと覚…

なんでお念仏なんですか?

合掌 お疲れ様です。本願に、無駄はない。 なんで十念なのか? 七高僧も考えた問題。安心論題/十念誓意 - WikiArc 善導大師と法然様は、称名念仏を、たった十回くらいでも往生できると明らかにされた。ところが、親鸞様は、さらにただ信じればよいのだと明ら…

何か他にも必要ですか?

合掌お疲れ様です。 今回の論題は、他力の信心をうるために求めなさいと勧められていることではないので、誤解しないでいただきたい。トーク:善知識 - WikiArcあくまで、蓮如様が、異義を正すために、正しい信心は、五つのものが揃っていると明らかにされた…

闇の中に光が来たら?

合掌お疲れ様です。 やはり御文章はすごい。 真宗の教義も網羅していながら、文字を読めない人をも全て お念仏者にする力があるなどと、わかりきったことを改めて書きました。本日の問題は、安心論題/仏凡一体 - WikiArc です。私なりに、感じたことがありま…

回心と日々の気づきについて

合掌お疲れ様です。毎日お念仏を称えると、我が身に起こった不思議にいろいろ考えることがある。安心論題も、いよいよ機法一体安心論題/機法一体 - WikiArcという問題に入ります。南無阿弥陀仏のはたらきを、凡智で考えてもわかるはずもないので、この論題の…

あなたは誰ですか?

合掌 お疲れ様です。 南無阿弥陀仏と称えていても、その対象は、本願に対するものです。 ですから、阿弥陀仏とはどんな方か、などと聞かれてもわからないのです。 たとえば、あなたが大学受験するとして、合否を誰が決めたのでしょう?気にしたことがあるだ…

たのむ!たすけさせてくれ!

合掌 お疲れ様です。 今回は、一番誤解を招くお言葉ですが、敢えて標題の内容を語らせていただきます。 →安心論題/タノム・タスケタマヘ - WikiArc まずは、古文の理解が必要です。 御文には、弥陀をたのめと何回もでてきます。もちろんのことですが、どうか…

帰命という、奇妙な出来事について

合掌 お疲れ様です。 今回は、帰命義趣について 安心論題/帰命義趣 - WikiArc 浄土真宗にあって、阿弥陀仏に帰命するというのは、私の方から仏に向かってお助けを請い求めることではありません。阿弥陀仏の方からの救いのよびかけを受けて喜ばせていただくこ…

一念とは、瞬間ではない、今だった。

合掌 お疲れ様です。 暑い中、外回りして頭がボーッとなり、レッドブルを飲んでなんとか回復しました。 親鸞様が明らかにしてくださった信一念を、生活に追われながらいろいろ考えさせていただきました。 信心を獲ることが、人生の決勝点であるという夢を持…

なぜ信心が大事なのか?

合掌 お疲れ様です。 暑い日が続きますが、お気をつけてくださいませ。 真宗においては、信心をやかましくいいます。というのは、阿弥陀仏が、十劫もの昔に、我らがために救いを完成させたと、だから私たちは、すでに救われていることに気づいたことが、信心…

どんな疑いがなくなるのか?

合掌 私自身、宗教など無関心だったが、人として生きていると、様々な苦難がやってきた。 生きづらさから、自殺まで考えたこともある。 大学時代、友人が睡眠薬を飲んで予備校の寮で自殺した。優秀な奴だったが、身内だけで葬儀をあげたので、お焼香だけ上げ…

阿弥陀様に救われるとは?

合掌 お疲れ様です。 善導大師が明らかにされた他力の世界の心の相とはどんなものなのか? それを言い表した言葉が「二種深信」です。安心論題/二種深信 - WikiArc かの哲学者の西田幾多郎氏が、絶対矛盾的自己同一と名付けしめた事柄です。 ですが、信前で…

信の一念は、喜べるのか?

合掌 お疲れ様です。 他力の世界を言葉にするのは難しい。 歓喜初後 今日は安心論題の、歓喜初後について 安心論題/歓喜初後 - WikiArc かなりのハードルがあるが、あくまで私の領解を、述べさせて頂きます。 というのは、信前でこの事を聞くと、それが目的…

信心を得たらどうなるか?

合掌 お疲れ様です。 安心論題をテーマにして、私の領解を話しております。実際の教義とは、差異があることをお許しください。 信願交際 安心論題の三番目は、信願交際について、 「欲生」「願生」というのは、欲や願の字は将来うべき果に対する期待の心相で…

信心とは?

合掌お疲れ様です。 なぜ一心にしないといけないのか? 三心一心 labo.wikidharma.org三心は、本願に説かれてある通り至心、信楽、欲生です。これが一番やっかいな宗義です。でもようやくわかってきました。成就文には、至心廻向とありました。そうか!真の…

聞くとはどういうことか?

合掌お疲れ様です。 安心論題を、何度も読ませていただきました。ありがとうございます。 聞其名号 信心歓喜 わけがわからないことです。 一体何を聞くのか?という問題です。名前を聞く?ましてや名前を聞いて信じろ?と。無茶な話しです。阿弥陀様を信じた…

真仮廃立

合掌 お疲れ様です。 書くことがないと思いましたが間違っていました。それにしても多くの念仏者がおられます。人口比率にしたら、稀なのですが、阿弥陀様の大慈悲は、届き続けます。標題に書きました通り、薄紙一枚の話です。お念仏を称えておりましても、…

黒人差別の果てに

合掌お疲れ様です。久しぶりに投稿します。御開山が、教行信証に、このようなお言葉を残されています。某S会でも何回も聞かせていただきました。でも今回はじめてわかりました。ありがとうございます。愛欲の広海に沈没し 名利の大山に迷惑して人間生まれた…

ただいま救われてください。

合掌 お疲れ様です。 まだまだ信心得られないと、まだまだ先と言っている人が多い。特にS会で、似非真宗を聞いている人は、皆真面目で、聴聞が足りない、きちんとお勤めしないといけないとか、お布施は、精一杯頑張りますとか自分の在り方を問題にしている…

仕事のお休みに

合掌お疲れ様です。 仕事が生きがいの人は今はいないだろう。仕事で殺される人は少なからずいらっしゃるでしょうが、この新型コロナの影響で、今までと生活がコロッと変わられた方はたくさんおられるでしょう。私もその一人です。基本戸別訪問が仕事なんです…

山も山さんにお会いして

合掌 お疲れ様です。 世間は、新型肺炎の影響で、様々なイベントが延期、中止していく中で貴重な時間を過ごすことができた。S会の脱会等で助言していただいた、安心問答ー浄土真宗の信心についてを書いておられる山も山 (id:yamamoya)さんに、福井駅でお会…

仏法力不思議

合掌 お疲れ様です。(33) いつつの不思議をとくなかに 仏法不思議にしくぞなき 仏法不思議といふことは 弥陀の弘誓になづけたり急に書きたくなったので、書き殴る。なぜ信じられないのか? やはり遠く宿縁を慶ぶべきなのか?ここに生きていることも奇跡だが…

後生の一大事を心にかけよ!

合掌 あまりに法座の中止が多くて、がっくりしているが、刻一刻と無常が迫ってくる。とはいえお念仏の中にいると、今までのような焦燥感が消えた。死ぬのが怖いんだけど、どうにかしようとか思わなくなった。生きている間できるだけお念仏を喜び、共に法を聞…

ウィルス

合掌 お疲れ様です。 全国どこもかしこも、マスク、消毒液を求めています。結局、病になりたくない、死にたくない、一番の望みはいつまでも生きていたい、このこと一つではないだろうか?南無阿弥陀仏を称えたらどうなるか?願作仏心と度衆生心の二つであっ…

念仏者の生活とは?

合掌当然ながら、お念仏を称えさせていただく。私の口からでるお念仏を聞かせていただき、阿弥陀様の願いを静かに想う。とはいえ凡夫である。 生活は、貪瞋痴を出来る限り抑えていくしかないのではないか?いわゆる少欲知足を実践していきます。欲をあまり起…