いいちこ@あまのっちの信心ブログ

浄土真宗の信心について、味わいを中心に書いていきます。

真実の行とは?

これすなはち真実の行を顕す明証なり。まことに知んぬ、選択摂取の本願、超世希有の勝行、円融真妙の正法、至極無碍の大行なり、知るべしと。

 

 

 

お疲れ様です。

コロナ禍が収まりません。仕事にも支障を来し、その中で私の異動が決まった。もう私も57歳ですよ。定年まであと3年しかないんです。上昇産業ならいいが、下降産業です。私への期待は、人間関係の仲裁。なんかトラブルになっているようなので配置転換です。とはいうものの、会社には文句はないが、今の職場への思いは強い。混乱するのではなかろうか?まぁ、私などいなくても何とか回っていくものだ。

 

親鸞聖人が、大行を無碍光如来の御名を称することだと冒頭に言われて、そのあと様々な経釈を引用され、結論を述べておられるところです。

 

大行と言ったからには、私の行いであるにもかかわらず、仏様が選択された行いであるから大行であって、私の行いには一切の善根功徳がないと、前回も書いた。功徳成就の名号が回施されたのだから、一ミリもこちらの善は認めないから、至極無碍なのだ。

 

そのような思いの中にいると、このお言葉が体中に沁みてくるではないか!

 

コロナ禍において、もはや県外からお招きすることができないので、Zoomというアプリでオンラインですることを思いついた。先月からやっているのだが、ZoomもProにアップグレードして、SNSで同時配信できるようにした。同時にYoutubeにもアップできるのだが、編集したいので、あえて同時にはしてない。

次回のイベントへのリンクだけ、ここに公開したいと思う。

fb.me

リンクはこれでいいのかな?

Zoomのミーティングに参加されたい場合は、Facebookで、carsa.jを探してください。

 

仕事が忙しく、普段はまったくSNSその他のことに時間を割くことができない。睡眠時間を確保するのが大事です。遠距離を車で通勤すると、居眠りで命を落としかねないし、一度死にかかってから、仏縁に出遇ったということもあるが、二度と事故は経験したくない。それにしても夜中仕事は、疲れる。その分給与は余計もらわないといけないんだが、会社が儲からないのに、今は昇給は難しいだろう。世知辛い世の中だ。

 

南無阿弥陀仏