いいちこ@あまのっちの信心ブログ

浄土真宗の信心について、味わいを中心に書いていきます。

他力とはなんですか?

 他力といふは如来の本願力なり。

いよいよ行巻もクライマックスに入りました。述べておられた御開山が、結論なのか、持論をのべてゆくところなのかわかりませんが、

いろいろ他力ということについて、説明せねばなりませんが、桜嵐坊様がピンチだそうで、ぜひチャンネル登録者を増やしたい。いい男で、歌もうまくてしゃくですがw、宣伝させてください。

youtu.be

 

それにしても、逸材です。一方築地本願寺のチャンネル登録数が1.41万人!!

ロックオンされていると、戦々恐々だとおっしゃるが、無問題!!

これについて思い知ることは、仏教は、日本人にとって、大事な教えだし、聖徳太子も、日本は大乗相応の地だと、親鸞様の夢告の中で、おっしゃっておられます。

 

親鸞様が、他力と言われた根拠に、曇鸞大師の、論註の五念門を出されておられますが、衆生の行ではないという結論でございます。まぁ、当然ですね。

 

この言い切っていかれる御開山が、愛おしくて仕方がありません。

それにしても、桜嵐坊さまのYouTubeは面白い。

ですが、私のハマっているのは、三浦真証氏のYouTubeチャンネルですw

 

もう会社のプレゼン並みの仏教講座ではないか!すごい!

もっとチャンネル登録者がいてほしいと思うこの頃です。

youtu.be

まだまだ600人強なので、ぜひ登録お願いしたいところです。

でも私も継続は力なりで、続けていけば、みな見たくなるに違いないと確信しております。

仏教は難しくない。だって他力を教えたものだからです。

わからなくても、救いの対象なんていうのは、他にないんじゃないかな?

難信と言われるのは、そのまま聞くことができないからだ。

 

南無阿弥陀仏