いいちこ@あまのっちの信心ブログ

浄土真宗の信心について、味わいを中心に書いていきます。

お念仏は、私の願いはかなえてくれるの?

しかれば名を称するに、よく衆生の一切の無明を破し、よく衆生の一切の志願を満てたまふ。称名はすなはちこれ最勝真妙の正業なり。正業はすなはちこれ念仏なり。念仏はすなはちこれ南無阿弥陀仏なり。南無阿弥陀仏はすなはちこれ正念なりと、知るべしと。

お疲れ様です。

大変久しぶりにブログを更新します。何をしてたんだと思わないでください。

毎日憶念の心で、過ごしておりました。店長になりましたが、部下は誰一人私の言うことは無視して勝手に仕事しております。事務員に愚痴をこぼすと、店長は皆に信頼されていませんと、指摘される始末です。情けないです。

 

教行信証を味わいを含め、拝読しています。いわゆる「破闇満願」の御自釈であります。

 

これは究極に、仏の立場から仰られたお言葉なので、念仏称えても何も変わらないぞ!と突っ込まないでいただきたい。衆生の志願と書いてあるじゃないかと思われると思いますが、違うんですよ、実は、阿弥陀様は、なにしろ五劫も思惟されたので、私たちのことはすべてお見通しなんです。

 

ですから、私たちが満足するようにしてくださったお心が届いた念力が、私の称名になっているんです。

 

でも勘違いしないでいただきたいのが、ではお念仏称えたら助かるんですか?と思う人もいるんですが、とにかく阿弥陀仏のお救いは、無条件なんですね、これが不思議なことなんです。こちらから用意するものは要らんというお心が届くんですね。

 

よくお念仏の、六字の、南無阿弥陀仏のいわれをよく聴聞していただきたいんです。

 

面白いブログを、紹介いたします。

rcrc1535.livedoor.blog

在家の方ですが、非常によく南無阿弥陀仏の心を書いておられます。

フェイスブックに、貼り付けたらなぜか違反と書かれて削除…ここで公開させていただきますね。

 

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏