いいちこ@あまのっちの信心ブログ

浄土真宗の信心について、味わいを中心に書いていきます。

なぜ他力になるのか?

合掌
書く内容が、親鸞会をやめたら見つからないと思っていたが、どうしても言いたいことがあったので書かせていただきます。

せっかく仏教を聞かせていただいたのに、阿弥陀様の願いを拒否している人が多い。

死んだらどうなるか?わかっているのだろうか?
絶対の幸福などという妄想にしがみついているから、いつまでたっても聞けないのです。

お前を仏にするぞーと、阿弥陀様が誓っておられるのです。はい!となぜ聞けないのか?

お前はそんなに偉いのか?
まごころで、お念仏称えたことがあるのだろうな?
まったく見返りも思わず布施の真似事でもしてみたか?

まったく自分が殺されるのが信心です。万歳して、お手上げ状態です。
お念仏して、静かに本願聞かせていただきましょう。

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏