いいちこ@あまのっちの信心ブログ

浄土真宗の信心について、味わいを中心に書いていきます。

真仮廃立

合掌
お疲れ様です。
書くことがないと思いましたが間違っていました。

それにしても多くの念仏者がおられます。人口比率にしたら、稀なのですが、阿弥陀様の大慈悲は、届き続けます。

標題に書きました通り、薄紙一枚の話です。

お念仏を称えておりましても、二種、いや三種あるのですが、二つに絞って言います。

自分でとなえた念仏の方向です。

これはかなり注意して自分の心をみないといけないのですが、阿弥陀様に助けてくださいという心があるのかどうか?

もう一つは、ありゃもう救われていた?という自覚です。

もうお念仏しかでてきません。

かなりわかりやすく信後の自覚を話しています。

この自覚こそ他力です。

南無阿弥陀仏