いいちこ@あまのっちの信心ブログ

浄土真宗の信心について、味わいを中心に書いていきます。

お釈迦様が易往と説かれた

合掌
親鸞様が、ご和讃で
「大聖易往とときたまう
 浄土を、うたがう衆生をば
 無眼人となづけたり
 無耳人とのべたまう」
痛烈なお言葉だ。

お前ら、目があるんか?耳聴こえてるんか?と。

差別的にも感じるので、こんなことが大無量寿経に、書いてある事を僧侶もあまり言わないが、すごく大事なことが書かれてあるのです。

お釈迦様には、聞こえておられのですが、目も耳も塞いている私たちには聞こえないのでありました。

阿弥陀様は仰っておられます。
南無阿弥陀仏と称える者をすべて救うと。

次回からは、私がなぜここまで来たのか?お話ししたいと思っています。

南無阿弥陀仏