いいちこ@あまのっちの信心ブログ

浄土真宗の信心について、味わいを中心に書いていきます。

つくべき縁もあれば離れる縁もある

合掌
お疲れ様です。
世界の光 親鸞聖人 のアニメ映画の中で、自分の説を曲げず、師匠である親鸞聖人から、お前は強情だからダメだ!と切り捨てられ、怒って聖人の元からでていく信楽房の姿にテロップがでて、闇に向かう信楽房と書いてあった。

本日をもって親鸞会を退会させていただきます。

私は闇に向かうのであろうか?親鸞聖人からでていくのは確かにもったいない人であろうが、お聖教の通りで阿弥陀仏の本願は、誰に教えを受けても、主役は阿弥陀様です。どこに行こうがいいと私は思っている。

唯一無二と信じていたところが間違いでした。尊いお話しをしてくださる先生はたくさんおられました。

まさか無料でYouTubeのご法話が聞ける時代が来るとは、すごいことだ。

まさか地球の裏側から質疑応答できるとは、お釈迦様でも知らぬ仏のなんとかでしょう。

同じネット上の同行が、最安値で信心得られないかと書いてありましたが、若干の通信費を払えば、不審がなくなるのです。

称えやすの名号や、取りやすの安心やと蓮如様が書かれたことはこのことか!
仏の方より往生は治定せしめたもう。我が身に起こるとは知りませんでしたー!

どんな偉い方が来られようが、信疑決判が終わっておりますので大丈夫です。

南無阿弥陀仏