いいちこ@あまのっちの信心ブログ

浄土真宗の信心について、味わいを中心に書いていきます。

忠臣は二君に仕えず

合掌

一心とはなんだろう?
天親菩薩の「浄土論」の冒頭に、
「世尊、われ一心に尽十方無礙光如来に帰命したてまつりて、安楽国に生ぜんと願ず。」
と著されておられる。

心コロコロの、変り通しで、止まらず、相続しないはずなのに、なぜ心が変わらないのだろう。

善道大師は、三忍と説いた。

親鸞会の友達から連絡があり、彼こそ私を会に引き入れた人間なのだが、開口一番、「お前やめたのか?」、私「あぁ、やめたよ」
友「本部長なんか言ってたか」
私「『これから聞いていきますか?』『聞いていきます』」
友「そうか?やめなくてもよかったのではいか?」
私「やめたいからやめたのだ」
友「残念だな、体に気をつけて、親鸞会やめたら、謗法罪だから、気をつけて」
 
私もそう信じていたからなぁ。

一刻も早く本当の真宗の教えを聞いて、ご信心獲てもらいたいと切に願う。

石川と福井と少し離れているので、すぐに行って伝えられない。
地理的な距離より、心が遠くへ来てしまったようだ。

南無阿弥陀仏