いいちこ@あまのっちの信心ブログ

浄土真宗の信心について、味わいを中心に書いていきます。

迷いの中②

前回、私が親鸞会をなぜやめたいと思ったのかわからないと感じておられる方がおられたようで、どうしてそのような心になったのか?話しさせていただきたいと思います。

 

まずは、嶋田先生は、長年親鸞会で高森先生を善知識と信じて、多くの方を指導された方であるということを覚えていてほしい。一緒にまったく支部やグループがない県に行って一緒に勧誘に回った経験がありますので、嶋田先生が親鸞会をやめたことがショックを受けているのであります。親鸞会のまさに切り込み隊長だった方なんです。その方がやめてなにしてるんやと逆に最初は怒りしかなかったんです。

奥さんも、人を誘って盛んに活動されておられました。

三度目の正直と、私は2回も親鸞会やめていますが、今回こそ本当に縁を切りたいと思います。

前回、久保龍雲氏にお会いしたことをお伝えしましたが、この方が書かれたものを、嶋田先生の奥様に見ていただきました。

https://note.mu/ryuun18/n/n8b014e716a0a

久保龍雲氏の、死ぬのが怖い人へという、普通なら解決までいかない問題を見事に解決されている文章を見させていただく。

 

奥様は、「あぁ、この方も親鸞会で聞いてたんだね」という反応でした。

 

(つづく)