いいちこ@あまのっちの信心ブログ

浄土真宗の信心について、味わいを中心に書いていきます。

帰命という、奇妙な出来事について

合掌

お疲れ様です。 今回は、帰命義趣について 安心論題/帰命義趣 - WikiArc

浄土真宗にあって、阿弥陀仏に帰命するというのは、私の方から仏に向かってお助けを請い求めることではありません。阿弥陀仏の方からの救いのよびかけを受けて喜ばせていただくことであります。

親鸞様は、この帰命ということをどう味わっておられるのか?

私も同じくらいそう思っているので、大変頼もしく思っております。

しかれば南无の言は帰命なり。「帰」の言は至なり、また帰悦きえつなり……また帰税きさいなり。……「命」の言は業なり、招引なり……召すなり。ここをもって帰命は本願招喚の勅命なり。

自分の思い、自力に囚われている間は、法蔵様の願いが聞けないのです。

よくよく聞かせていただきますと、お誓におまかせできますので、ぜひそのようにしてください。

たとえば、車がすでに目の前にあって、「さーお乗りなさい」といわれていれば、「はい有難う」と乗せていただくのが正しい受け止め方でありましょう。それに「どうか迎えに来てください。どうか乗せてくださるようお願いします」と、こちらから請求しょうぐするのは誤っているといわねばなりません。それと同様であります。

南無阿弥陀仏