いいちこ@あまのっちの信心ブログ

浄土真宗の信心について、味わいを中心に書いていきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

闇の中に光が来たら?

合掌お疲れ様です。 やはり御文章はすごい。 真宗の教義も網羅していながら、文字を読めない人をも全て お念仏者にする力があるなどと、わかりきったことを改めて書きました。本日の問題は、安心論題/仏凡一体 - WikiArc です。私なりに、感じたことがありま…

回心と日々の気づきについて

合掌お疲れ様です。毎日お念仏を称えると、我が身に起こった不思議にいろいろ考えることがある。安心論題も、いよいよ機法一体安心論題/機法一体 - WikiArcという問題に入ります。南無阿弥陀仏のはたらきを、凡智で考えてもわかるはずもないので、この論題の…

あなたは誰ですか?

合掌 お疲れ様です。 南無阿弥陀仏と称えていても、その対象は、本願に対するものです。 ですから、阿弥陀仏とはどんな方か、などと聞かれてもわからないのです。 たとえば、あなたが大学受験するとして、合否を誰が決めたのでしょう?気にしたことがあるだ…

たのむ!たすけさせてくれ!

合掌 お疲れ様です。 今回は、一番誤解を招くお言葉ですが、敢えて標題の内容を語らせていただきます。 →安心論題/タノム・タスケタマヘ - WikiArc まずは、古文の理解が必要です。 御文には、弥陀をたのめと何回もでてきます。もちろんのことですが、どうか…

帰命という、奇妙な出来事について

合掌 お疲れ様です。 今回は、帰命義趣について 安心論題/帰命義趣 - WikiArc 浄土真宗にあって、阿弥陀仏に帰命するというのは、私の方から仏に向かってお助けを請い求めることではありません。阿弥陀仏の方からの救いのよびかけを受けて喜ばせていただくこ…