いいちこ@あまのっちの信心ブログ

浄土真宗の信心について、味わいを中心に書いていきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

信の一念は、喜べるのか?

合掌 お疲れ様です。 他力の世界を言葉にするのは難しい。 歓喜初後 今日は安心論題の、歓喜初後について 安心論題/歓喜初後 - WikiArc かなりのハードルがあるが、あくまで私の領解を、述べさせて頂きます。 というのは、信前でこの事を聞くと、それが目的…

信心を得たらどうなるか?

合掌 お疲れ様です。 安心論題をテーマにして、私の領解を話しております。実際の教義とは、差異があることをお許しください。 信願交際 安心論題の三番目は、信願交際について、 「欲生」「願生」というのは、欲や願の字は将来うべき果に対する期待の心相で…

信心とは?

合掌お疲れ様です。 なぜ一心にしないといけないのか? 三心一心 labo.wikidharma.org三心は、本願に説かれてある通り至心、信楽、欲生です。これが一番やっかいな宗義です。でもようやくわかってきました。成就文には、至心廻向とありました。そうか!真の…

聞くとはどういうことか?

合掌お疲れ様です。 安心論題を、何度も読ませていただきました。ありがとうございます。 聞其名号 信心歓喜 わけがわからないことです。 一体何を聞くのか?という問題です。名前を聞く?ましてや名前を聞いて信じろ?と。無茶な話しです。阿弥陀様を信じた…

真仮廃立

合掌 お疲れ様です。 書くことがないと思いましたが間違っていました。それにしても多くの念仏者がおられます。人口比率にしたら、稀なのですが、阿弥陀様の大慈悲は、届き続けます。標題に書きました通り、薄紙一枚の話です。お念仏を称えておりましても、…