いいちこ@あまのっちの信心ブログ

浄土真宗の信心について、味わいを中心に書いていきます。

どうなったのが救われたことなのか?

合掌

お疲れ様です。

宗祖親鸞様が、あきらかになされたことは数多く、現当ニ益が代表的だろう。

 

蓮如様が、自問自答章で、正定と滅度とは一益と心得べきか、ニ益と心得べきかと問うて、ニ益だとおっしゃる。

 

阿弥陀仏の本願の11願、必至滅度の願では、浄土に往生してから正定聚に往って、仏となる修行をすると誓われているのに対しこの世で、仏となる身に定まるのだと断定されたのは、宗祖だけです。

 

マジか〜、仏の一歩前ではないか?往生が定まるというのは、そういうことなのだ。信心定まるというは、往生また定まるなり。

 

無理だ、毎日毎日、三途の業を作り続けているのに成れるはずがない。という疑いがなくなるのが救われたということです。

 

とはいえ、悪に誇ることではなくして、懺悔の心が、起こってくるのです。

 

S会の時は、この心で苦しむ。こんなことでは、救われないのではないか?

いわゆる信罪福心、常識的な心なので、一生助かることはありません。

 

S会の友達から電話がかかり、また、信心決定したのか聞いてきた。

したよと答えても懐疑的で、私はS会がなぜ浄土真宗ではないか、説明した。参考に、飛雲さんの飛雲 ~親鸞会の邪義を通して~サイトと、故嶋田先生のサイトはじめに・目次 : あなたの白道を紹介したが、

ちゃんと読んでくれることを願ってならない。

 

南無阿弥陀仏