いいちこ@あまのっちの信心ブログ

浄土真宗の信心について、味わいを中心に書いていきます。

なんでお念仏なんですか?

合掌
お疲れ様です。

本願に、無駄はない。
なんで十念なのか?
七高僧も考えた問題。安心論題/十念誓意 - WikiArc


善導大師と法然様は、称名念仏を、たった十回くらいでも往生できると明らかにされた。

ところが、親鸞様は、さらにただ信じればよいのだと明らかにされた。

ところがその信心は、お念仏を称えるものを、仏に生まれさせるというもの。

ここが一番悩みどころですよね?

じゃあ、御約束には、お念仏が必要ですか?と。

必要条件ではなく、お念仏には、御約束通りになるはたらきがあると、私は考えている。

称名正因じゃないですよ!
あくまでも信心正因なのです。

南無阿弥陀仏