いいちこ@あまのっちの信心ブログ

浄土真宗の信心について、味わいを中心に書いていきます。

何か他にも必要ですか?

合掌

お疲れ様です。
今回の論題は、他力の信心をうるために求めなさいと勧められていることではないので、誤解しないでいただきたい。トーク:善知識 - WikiArc

あくまで、蓮如様が、異義を正すために、正しい信心は、五つのものが揃っていると明らかにされたお言葉であり、阿弥陀様の救いの条件のように捉えられると大きな誤解となる。

まずは、宿善だが、これを自分の善行としてはならない。

親鸞様は、自らの善根を認めることはなされなかったからだ。
あくまでも阿弥陀様のおんはたらき、宿縁を慶びなさいと、おっしゃった。

つまりは、ご信心を得ようとあなたが自分の意思でお念仏を称えているのではないということ。

ご信心をうるために、いろいろやったこと、思ったことをあらためて振り返ってみると、そう感じずにはいられない。

次に、善知識
これは悪知識と区別して言われたことではない。知識帰命の異義に対して言われたことで、そもそも仏教の先生は、一人ではない。
私自身は、お念仏以外に必要なものがないと勧めていただく方ならどなたでもよいと考えている。

ブログのタイトルである通り、私の聞法は、間違っていた。というのは、いつも不足、不満をぶつけていた。

いろいろ考えていると、無限ループ化する。

とにかくお念仏を称えてみよう。本願には、どんな人を往生させると説かれてあるか?

今まで、あれこれとやりとりさせていただいた。自分の思いなど、はからいなど役に立たないのだ。

そうしていると、ふと法蔵様の願心が胸に届いた。
闇がなくなってる?
これが光明のはたらきです。

お念仏が届いた、つまり往生定まったことが、信心です。

あと相続されるのが名号
南無阿弥陀仏です。

信心が往生の因です。

だけども、仏願の因果をいただいた相は、南無阿弥陀仏の名号です。

先の仏凡一体安心論題/仏凡一体 - WikiArcでいただいたように、ご信心のひとには、お念仏がでてくださるので、行信不離とも言われます。

前の三つ(宿善・善知識・光明)は信心に導くおはたらき、縁として、説かれてあり、名号は、信心に具足するものとして表されてあります。

五重の義を、信心をうるための条件のように誤解されるように説き、唯一無二の善知識しか聞いてはならんと強制する団体もありますので、重々注意致しましょう。

南無阿弥陀仏