いいちこ@あまのっちの信心ブログ

浄土真宗の信心について、味わいを中心に書いていきます。

ただいま救われてください。

合掌


お疲れ様です。
まだまだ信心得られないと、まだまだ先と言っている人が多い。

特にS会で、似非真宗を聞いている人は、皆真面目で、聴聞が足りない、きちんとお勤めしないといけないとか、お布施は、精一杯頑張りますとか自分の在り方を問題にしている。

一向専念 無量寿佛 がお釈迦様の結論と聞いておられるのでしょう?

慎重に、自分の思いを横に置いて、阿弥陀様のお約束を聞いてください。

絶対の幸福じゃないですよ?

簡単なことです。

私、阿弥陀仏のお名前を呼んでください 我が名を称えよ、と、その願いを聞くのが聴聞ですよ?

変な宗教なんです。あなたの願いを仏さんに聞いてもらうんじゃないのです。

仏さんの願いを聞くのが真宗なんです。

その願いを聞いて、私に目覚めていく、なんか適当な言葉が見つからないが、ただいま救われていくのが真宗だという事です。

朝から、まだまだ信心得られないと悩んでいる方がおられたので書いています。

南無阿弥陀仏