いいちこ@あまのっちの信心ブログ

浄土真宗の信心について、味わいを中心に書いていきます。

念仏者の生活とは?

合掌

当然ながら、お念仏を称えさせていただく。

私の口からでるお念仏を聞かせていただき、阿弥陀様の願いを静かに想う。

とはいえ凡夫である。
生活は、貪瞋痴を出来る限り抑えていくしかないのではないか?

いわゆる少欲知足を実践していきます。

欲をあまり起こさないようにすると結構うまくいく。

今こそお聖教を拝読し、法を喜ぶべきではないだろうか?

ただ法をねじ曲げ伝える者には批判しないといけないので、飛雲などを読んで、きちんと説明する必要がある。

言いたいことは、そういうことではなかった。

お念仏を称えるということは、自然の摂理によって、往生が定まるということがわかったということです。

そのようにしてくださったということがわかりました。

一体なぜそんな思いに落ち着いたのかわからないが、阿弥陀様のおはたらきの中に、私がいるのであります。

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏