いいちこ@あまのっちの信心ブログ

浄土真宗の信心について、味わいを中心に書いていきます。

新しいテーマ

台風の影響でかなり暑かったが、心の中は、寒い。

 

自分の問題は、一体なんなのか?

仏願を正確に聞いていると思いますが、やはり領解するところはどうも違うらしいです。

 

あくまで主体は阿弥陀様であり自分ではないのだ。様々な自分の思いがある。

 

どのようになったのが、信心とは言えるのか?

仏願の生起本末に疑いがないことのようだが。

 

阿弥陀仏に救われても喜びの心が少ないことや、煩悩で苦しむことや、自分が往生できるかどうか知らない、死んだらどうなるか、わからないという未信の者には、その違いがわからないのだ。

とにかく自覚という曲者に苦しむ、今日このごろ、胃の調子が悪く、なんか食欲がない、病になってあれこれ悩んでいるうちに、あっと言う間に臨終だなぁ。

南無阿弥陀仏