いいちこ@あまのっちの信心ブログ

浄土真宗の信心について、味わいを中心に書いていきます。

まだ受け取っていません。

よくよく仏願を聞いてみると、念仏を称える私を仏にすると約束されている。

 

今、口から出ている南無阿弥陀仏は、阿弥陀仏の願いと功徳がすでに完成されていると先生から聞かせていただきました。

 

そうか!と手を叩いて、躍り上がって喜んでいるかといえばそうではない。

 

手を差し出して、南無阿弥陀仏はこちらまで届いているはずなのになぜか自覚がない。

 

結構私は薄情な人間で、ものすごく感謝しなければならないことをしていただいてもサラッと流している。これではダメだ、何かいただいたら、御礼しなければならない!時が経ち、もういいか、などという心になり、後悔している。

 

まったく情け無い。

ところで南無阿弥陀仏はすでに届いているのだ、御礼の心が、感謝の心が出てきても当然ではないか?ところが口を開けてポカーンとしている。はたして受け取っているのだろかと思う。

 

仕事から帰って身体がヘトヘトです。少し休みます。

 

南無阿弥陀仏