いいちこ@あまのっちの信心ブログ

浄土真宗の信心について、味わいを中心に書いていきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな人にお念仏を勧めておられるのか?

合掌 お疲れ様です。 新型コロナの第4波が、来ている昨今、火宅無常の世界、まさに厭うべき浮世である。 有縁を勧誡する まずは、私とこの世を共に生きている妻に、お念仏をお勧めしてみた。 「この世は、苦しい。なんで生きているのか?何のために生きてい…

お念仏を受け取るのは難しいのか、易しいのか?

合掌 お疲れ様です。 日頃から、フェイスブック等で、真宗を学んでいる方のページでコメントさせてもらっているが、信心を得ることは難しい、これ以上難しいことはないとの記事を読ませていただくことも多い。 凡夫が、ご信心を得る事の難しさを宗祖も正信偈…

いかにして念仏を選ばしめたか?

合掌 お疲れ様です。 教行信証の総序で法義の讃嘆中ではあるが、私達の機が、浄業=称名念仏にどうして出会えるのか? これが最大の不思議である。 そこを観経を引用され、超解釈されておられるのが、まず最初に、お釈迦様を殺そうと企んだ提婆達多を登場さ…

ひそかにおもんみれば

合掌 お疲れ様です。 宗祖のお書きになった主著である教行信証の今の自分で味わっているところを書こうと、力んでみた。 漢文で書かれてあり、読めないし理解しがたいものですが、まさにタイトルにある通り、親鸞様も、真如の世界を、自分の理解は超越してい…

教行信証について

合掌 お疲れ様です。 宮田秀成先生から、浄土真宗の正しい教えは、何を学んだらいいかと問いました。安心論題を学んだら良いのではないかと、おすすめしていただきました。 幸いなことに、ネットにやさしい安心論題のテキストがアップロードされております。…