いいちこ@あまのっちの信心ブログ

浄土真宗の信心について、味わいを中心に書いていきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一念とは、瞬間ではない、今だった。

合掌 お疲れ様です。 暑い中、外回りして頭がボーッとなり、レッドブルを飲んでなんとか回復しました。 親鸞様が明らかにしてくださった信一念を、生活に追われながらいろいろ考えさせていただきました。 信心を獲ることが、人生の決勝点であるという夢を持…

なぜ信心が大事なのか?

合掌 お疲れ様です。 暑い日が続きますが、お気をつけてくださいませ。 真宗においては、信心をやかましくいいます。というのは、阿弥陀仏が、十劫もの昔に、我らがために救いを完成させたと、だから私たちは、すでに救われていることに気づいたことが、信心…

どんな疑いがなくなるのか?

合掌 私自身、宗教など無関心だったが、人として生きていると、様々な苦難がやってきた。 生きづらさから、自殺まで考えたこともある。 大学時代、友人が睡眠薬を飲んで予備校の寮で自殺した。優秀な奴だったが、身内だけで葬儀をあげたので、お焼香だけ上げ…

阿弥陀様に救われるとは?

合掌 お疲れ様です。 善導大師が明らかにされた他力の世界の心の相とはどんなものなのか? それを言い表した言葉が「二種深信」です。安心論題/二種深信 - WikiArc かの哲学者の西田幾多郎氏が、絶対矛盾的自己同一と名付けしめた事柄です。 ですが、信前で…