いいちこ@あまのっちの信心ブログ

浄土真宗の信心について、味わいを中心に書いていきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいテーマ

台風の影響でかなり暑かったが、心の中は、寒い。 自分の問題は、一体なんなのか? 仏願を正確に聞いていると思いますが、やはり領解するところはどうも違うらしいです。 あくまで主体は阿弥陀様であり自分ではないのだ。様々な自分の思いがある。 どのよう…

まだ受け取っていません。

よくよく仏願を聞いてみると、念仏を称える私を仏にすると約束されている。 今、口から出ている南無阿弥陀仏は、阿弥陀仏の願いと功徳がすでに完成されていると先生から聞かせていただきました。 そうか!と手を叩いて、躍り上がって喜んでいるかといえばそ…

迷いの中

今日は、雨です。 私が30年間いてきた、親鸞会の話をしよう。 とにかく真面目な人が多い。仏教を聞く人というのは、熱心な先生はじめ、会員の、幹部は気配りがすごい。 よく連絡してくる、電話代どうなっているのか?お金続くなぁ。日々の生活は、家のことは…

念仏を称える

まだまだ残暑が続きます。 念仏を称える私は、どうなったのか? 何も変わらないことを発見する。 世間ごとに一生懸命に取組む。生きている実感はあるが、なんかおかしい。違和感を感じている。 妄想なのか? 焦燥感が募っている。 時ばかりが過ぎてゆく。 な…

本末?

空模様は、曇天です。 親鸞様は、尊敬される天親菩薩と曇鸞大師の親と鸞を取られたからよかった。 私は曇天です。 とにかくはからいなく、本願を聞かせていただがないといけない。 南無阿弥陀仏と称える私は、極楽に生まれさせ、仏に生まれさせるとお誓いさ…