いいちこ@あまのっちの信心ブログ

浄土真宗の信心について、味わいを中心に書いていきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自力の執心にほだされて

あゝ、本日も尊いお話を聞かせていただきました。 何度も何度も繰り返し聞かせていただく内に、悩んでいるのが、阿呆らしくなってきた。 頭ではこれほどまでに、スッキリしているのに、本心、本性が聞かん根性してるのやなぁって思っています。 それこそ輪廻…

念仏のみぞまことにておはします。

念仏と聞くと、口にただ南無阿弥陀仏と称えることと思われがちです。 どうも違うようです。 蓮如様も、口にただ南無阿弥陀仏ととなえたならば往生すべきように思えり、これはおおきに覚束なき次第なりとザッバリと切り捨てておられます。 歎異鈔などに、念仏…

お天気が悪い。

すでに能く無明の闇破れて たとえば日光が雲霧に覆われていても 雲霧の下闇なきがごとし。(正信偈) 親鸞様が、他力になったらどうなるかおっしゃったお言葉ですが、闇の中では晴れているのやら、雲に覆われているのやらさえもわからないです。 日光というの…

さるべき業縁のもよおせば、いかなる振る舞いもすべし。

昨日からずっと、自分の行いについて、阿弥陀仏がどう見ておられるのか?を観察しています。 阿弥陀仏の視点から、自分の罪悪について、それこそが仏願の生起なのだが、その一方で世間ではとんでもない事件が起こっている。 そんな奴らより私の方がよほどま…

自力を捨てよ!

生きていく上で、はからいは、絶対に必要なものです。これが無ければ生きていけません。 仏教で煩悩と言っても、当たり前のもので食欲などの欲の心、人に馬鹿にされたら腹立ちます。 自分の力=自力としたならそんなこと(自力を捨てよ)を言われた善知識や、そ…

どうしたらいい?

こんにちは、北陸地方の福井は、大変暑くなりました。30度近くなっているのではないでしょうか? 私は、冷房の効いた部屋でくつろいでます。 ですが心は、悩み苦しんでいます。 真宗の信心は、大変難しい、 南無阿弥陀仏を聞くだけでいいのですが、どうし…